「ヘアースタイルのオーダーはお任せでもいいですか?」
⇒大丈夫なのですが、注意点がございます。私の経験から「お任せ」のオーダーには2種類あると思います。一つは信頼関係の出来ているスタイリストがいて、ほぼ任せておけば大丈夫というパターン。もう一つは、実はこちらの方が圧倒的に多いのですが、全部がお任せではなく、希望の感じや好きなスタイルが少しはあるが、うまく伝えられない又は伝えるのが面倒というパターン。
似合う似合わないは置いておいて、好きな感じをそのままスタイリストに教えて頂けますと納得いく髪型になりやすいかと思います。つまり先に好きな感じを教えて頂いて、その中で似合うようにアレンジしたヘアースタイルを提案させて頂く流れとなります。
「電話がなかなか繋がりません。」
⇒大変申し訳ございません。只今、スタッフの人手不足となっておりましてご迷惑をお掛けしております。当店は少人数の完全予約制となっております。施術中は電話に出られないことがございます。特にオーナーは電話に出られないことが多くなってしまいます。大変恐縮なのですが、後で折り返し連絡させて頂くようにしております。御予約のお客様はインターネット予約を推奨させて頂きます。
「予約はいつからできますか?」
⇒1か月前から御予約を受け付けております。それより前の御予約は忘れてしまったり、用事ができて来れなくなってしまうお客様が以前多かった為原則受け付けておりません。
「クレジットカードでの支払いは可能ですか?」
⇒現金のみでお願いしております。只今、スタッフの人手不足でこれ以上業務内容を増やさず、接客に集中出来るようにさせて頂いております。
「満足いく髪型にしたい・・・」
⇒それはお客様にとっても、我々スタッフにとっても全く同じです!
そうは言ってもなかなか気に入る髪型にならない・・・世の中にはこういう方が多いのではないかなと思います。これは美容師の技術やセンス等の力不足が主な原因だと思います。あと、それと同じくらい大きな要因があります。
それはカウンセリング不足です!
お客様のゴール(仕上がりの髪型)と美容師のゴールが一致したときに初めて満足が生まれると思います。例えば、とりあえずカットして長かったら少し短くしていくという切り方ではゴールがはっきりとないので満足して頂けません。ゴールが明確なのは写真です。写真と同じ髪型にするかしないかは置いておいて、好きな写真を見せてくださるのが一番満足度が高いかと思います。
もし自分に何が似合うのかわからないという方、またはゴールが明確でない場合はスタイリストのカウンセリングに付き合って頂きたいです。面倒だったり、気恥ずかしかったりするのはわかりますが「もうおまかせでいいですよ〜」と丸投げせず、YES,NOで応えて頂くだけで全然大丈夫です。完全おまかせ!のオーダーで満足いく髪型になったのは7割はたまたまです。(あとの3割は美容師がおまかせオーダーを受けても実はお客様のゴールが何処なのかを会話の中等から探してる。)
結局、満足出来る髪型かどうかは信頼できるスタイリストがいるかどうか。FLORIANはゲストの皆様にとって恥ずかしがらずオーダーしやすいという存在になりたいです!